10月も中旬を過ぎました。2週間前にはまだやっとウルシが少し赤くなった程度でしたが、2週間たって八甲田山は紅葉のピークを迎えたようです。


天候は、雲が多く、すっきりした青空ではありませんでしたが、中腹の湯治場で有名な酸ヶ湯温泉では、今が盛りと紅葉が綺麗になっていました。


これは、酸ヶ湯温泉の旅館の前の駐車場脇の山の斜面です。
≫野の花とともに、気ままな生活≪

次は、すぐ近くの酸ヶ湯駐車場の前で、ナナカマドが葉を赤くし、実も真っ赤でした。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


≫野の花とともに、気ままな生活≪


これも、ナナカマドと同じ場所から見た山の斜面の様子です。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


さらに、すぐ側の地獄沼での紅葉風景です。黄色っぽい葉が多く見られます。
≫野の花とともに、気ままな生活≪



こちらは、ちょっと離れた「城ヶ倉大橋」です。城ヶ倉渓谷に架かる長さ360mの橋で、渓谷のもっとも深いところからの高さが122mという、覗き込むとちょっと足のすくむ高さです。


≫野の花とともに、気ままな生活≪

紅葉は、まだ少し早いのか、若干黄色くなりかけた程度でした。


こちらが、橋の上から122m下を覗き込んで見た谷底の景色です。


≫野の花とともに、気ままな生活≪


渓谷の下には、上から見てもわかるほどの、透き通った清流が流れていました。