昨日は雨の寒い一日でしたが、今日は晴れ間もある、20℃くらいの過ごしやすい1日でした。


今日は、十和田市の官庁街に隣接した中央公園緑地で、十和田駒フェスタとして「流鏑馬(やぶさめ)」が開催されました。


これは、開催を知らせる幟(のぼり)です。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


待機所で待機中の出場選手達です。女性は、北里大学の学生やOGが多いようです。十和田市内に北里大学獣医学部があります。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


試合前の試し打ちの練習です。女性射手の衣装が鮮やかできれいです。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


競技は、3つの的で争われました。これが一の矢です。

≫野の花とともに、気ままな生活≪


これは二の矢です。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


これは、1回目の演技が終わって、2回目のためにスタート位置に帰る返し馬の列です。
≫野の花とともに、気ままな生活≪


十和田市内では、春のさくら祭りでも同じ場所で流鏑馬の大会が開かれています。現在は、十和田市を含めた上北地方に馬牧場が何カ所かあります。


昔は馬産地として有名でしたが、今は軽種馬の牧場は少なく、肉馬が多くなっており、乗馬クラブも何カ所かあります。