同居している長女の娘の幼稚園は、明日で夏休みが終了。孫娘は、唯一の宿題である「夏休みの思い出の絵」の仕上げに忙しそうです。


今日は、野の花と言えるかどうかですが、「ハマナス(浜梨)」の実を見つけました。


でも、排水路の崖に、植木ではなく生えているようでした。花の時は気が付きませんでしたが、丸い赤い(濃いオレンジ色の)実が目に付きました。


≫野の花とともに、気ままな生活≪


≫野の花とともに、気ままな生活≪


実の形は、横から見ると楕円で、ザクロ(石榴)の実の割れる前のような形に見えます。


これも、図鑑やネットで調べるまで、ハマナスだとは知りませんでした。ハマナスという植物があるということは知っていましたが。