今日は、全国的にも暑かったようですが、ここ十和田でも34℃まで上がり、昨日よりも8℃も高く、クーラーのない我が家では苦しい一日でした。


その、暑い野原に、同じような蔓に小さな丸い蕾をつけた草を見ました。

この写真は、「ヤブガラシ(藪枯らし)」といい、蕾は白っぽいですが、


花を開くとオレンジ色です。


≫野の花とともに、気ままな生活≪

≫野の花とともに、気ままな生活≪


そして、こちらは「ノブドウ(野葡萄)」と思われる植物です。

こちらは、蕾はヤブガラシと同じく白っぽいですが、開いた花も


白いです。でも、蕾の段階ではほとんど同じです。

私は、花が咲くまではノブドウの方がヤブガラシかと思っていました。


≫野の花とともに、気ままな生活≪

≫野の花とともに、気ままな生活≪


でも、よく葉っぱを見ると、ヤブガラシは卵形なのに、ノブドウは3裂しています。

花だけで判断しては、間違いのもとですね。