このごろ、山で目立つ大きな白い花?

写真を撮ってみました。


≫地元の「野の花図鑑」を作りたい≪


花なのか、どうなのかと思って調べてみたら

「ヤマボウシ(山法師)」という花でした。


≫地元の「野の花図鑑」を作りたい≪

アップにすると、こんな感じの大きな花弁が4枚。

白くて、遠くからでもよく目立ちます。


また、毎日通っている道路脇で変わった花に

気づきました。


≫地元の「野の花図鑑」を作りたい≪


葉は、アカシア(ニセアカシア)にそっくり。だけど、

花は似ても似つかない濃い紫。ネットで調べると、


「クロバナエンジュ(黒花槐)」というらしいです。

道ばたにたくさん見られました。


これまでも見てはいたのでしょうけど、あまり

興味がないときは目に入ってこないんですね。


(訂正:以前にアップした「アカシア」は、これでも

通りますが、正式には「ニセアカシア」といいます。)