2022年5月21日に小雨が降る中、小学校の長らく放置されていた田んぼの田おこしを実施してきました。


コロナの影響もあって、田植え用の稲が手に入らずここ2年間はバケツ稲での米作り体験でしたが、今年は別の農家さんから立派な稲を分けて頂けたので田んぼを復活することになりました。



長らく放置されてた田んぼは雑草だらけになっていたため、土を掘り起こして、雑草を処分します。



こんなに綺麗になりました。

あとは、水が張れるかどうか??


実際に水を流してみたところ、無事に張れることを確認しました!これなら児童も田植えが出来そうです。


参加頂いた、皆様、先生方ありがとうございました。


後日談として、無事に生徒達が5月末に田植えを行うことができました。



そして、9月頃にはこんなに大きく育ちました!



美味しいお米が収穫出来ますように!