前号で、私たちは本当の自分自身に気づけないでいると述

べました。そして本当の自分を知ることができないのは、

業(カルマ)から生じる我欲があるためであり、その我欲

が本当の自分を見えなくしているのだということについて

も述べました。

 

そこで、では、どうすれば我欲を取り去り、本当の自分を

知り、本当の自分として生きることができるのかという話

になります。

これは簡単ではないことはおそらくほとんどの人が分りま

すよね。

我欲を生み出す自分が抱える業とは果たして何なのかーー

これが分らなくては我欲の根を絶つということはそもそも

できないわけです。自分たちの人生を狂わせてしまうもの

がこの業(カルマ)であると考えるからです。

 

人それぞれに一定パターンの繰り返しのようなことをやっ

ています。人のそれは見えても、自分のそれにはなかなか

気づき得ないというのが私たちですよね。

同じ事態に対して、いつも一定の反応、つまり一定の受け

止め方、一定の思考、一定の行動を取ってしまっている。

これが私たちです。まるで1つの鋳型を持っていて、同じ

形のものをいつも作り出すように私たちは同じ行動を繰り

返しています。それに気付けばカルマが少し見えたという

ことになると思います。

 

ではです。このいつもの一定反応パターンからどうすれば

脱却できるのかという話になります。

 

私たちのすべての考えも発言も行動も、私たちの「心」が

生み出すものですよね。従って自分の心を観るということ

がどうしても大切になってきます。ではどうやって自分の

心を客観的に観ることができるのかという話になります。

 

つづきはまた明日書きます。