他人の目を気にする傾向というのは、世界どの民族にもあ

るのだろうが、日本人は一際強い感じがします。

日本社会にはそれが濃くあるために生きづらい社会になっ

ていると特に若い頃に強く感じまして、初めての海外旅行

をアメリカへの単独1人旅にしてみました。

 

そこはまさに自由な国でした。

日本人みたいに他人の目を気にしすぎるムードはなく、自

分は自分としてちゃんと居ることができるという感じ、日

本社会とはまったく違うと感じました。

 

一月半、ヒッチハイクで西海岸やカナダを中心に回ってき

て、まだしばらくこの国で生活してみたいと感じましたが、

日本に戻ってくると、人間関係の面倒臭さはあるものの、

この国はこの国で、また良さもあるなと感じることができ

ました。

 

物事はどんなことでも良き悪きはつきものと、私の母もよ

く云っていましたが、正にそういうものだと思います。

人間関係に気を遣うことにエネルギーを使うのもまた、社

会的集団性が強いこの国の国民の特徴として、それは治安

の良さということに役だっていたりする面もあるわけで、

面倒臭いと思うよりも、これはこれで1つの文化だと考え

て、その文化を楽しんで行こうという発想への転換を図る

こともまた大事なのかなと思った次第です。

 

日本で生活している以上は、日本の面倒臭さもまた味わい

愉しんで参りましょう。

 

今日も良い一日を。