すべてのことが激しく移り変わって行きます。

いまこうしているこの瞬間も、たちどころに過去へと追い

やられて行きます。

愛おしみを感じていた瞬間も、もう二度と同じ状態を味わ

えなくなってしまいます。

 

味わうことができるのは「今」しかない。

だからこの「今」を大事に、大切に思おうということにな

ります。

そういう思いの中で生まれた言葉が一期一会という言葉だ

と思います。

 

一生にたった一度しか相まみえることができない今日この

時の、このものとの出会い。だから、この瞬間、このもの

との出会いを大切にしよう、限り無く愛おしく思い、この

瞬間を味わうことを逃さないようにしよう。

 

初めての今日の空。初めての今日の空気。初めてのこの日

この時のこの人との出会い。

 

すべては過ぎ去って行きます。諸行無常の世界に生きてい

る私たち。すべての瞬間に愛おしみを。

今日の出会いを尊び大切に思いましょう。