今日は、特別に2つ目の投稿をします。

 

人は過ぎて知るもの。渦中にあるときは、その出来事の本

当(真実)の意味が分らない。

過去を振り返って、自分はあのとき、どうしてあんな風に

思ってしまったのだろうと思うときがないでしょうか。

自分が歩いて来た道を振り帰って、自分によくあんなこと

ができたなとか、こんなにも長い道を自分は歩いて来たの

かと思ったりすることなどありませんか。

山登りをして、高いところに立って、自分が登って来た道

を見て、よくも登って来たものだと自分に感心することが

あったりします。

 

自分をよく思い出すためには過去付けたりしている日記や

アルバムなどを見るのがいいですね。

 

あなたは、立派に生きて来たのです、今日まで。

生きて来たということそのものが立派なのです。

人は努力をしているからこそ生きられるのです。

つまりあなたは努力をして来たのです。

苦しんだということそのものが正に努力した、努力してい

るということなんです。ここから抜け出したいと思うこと

も即ち努力です。

 

人は努力をしているからこそ生きられる、

生きているということは努力をしている証拠。

自分を褒めてあげてください、お願いします。