自分の素直な気持ちに従って生きるのが生き方としてベス

トだという風に思うようになりました。

そのときに何が難しいのかといえば、自分の素直な気持ち

の発見です。自分の気持ちなのだから、自分で簡単に分る

はずだと思う人もいるでしょうが、あにはからんやこれが

難ししのです。なぜかと言うに、私達は自分で自分の素直

な気持ちに蓋をする習慣にあまりにも長い間浸かってきて

しまって、自分で自分を偽ることに馴れているからです。

 

また、自分で素直な自分の気持ちが発見できたにしても、

こんなことをするのは常識外ではないかとか、人から嗤わ

れるのではないかとか、色んなことをあれこれと考えてし

まいます。だから、自分の素直な気持ちを発見し、それに

従って生きるというのはなかなか難しい。日本人だと特に

そうなるのではないでしょうか。

 

今日は八ヶ岳も雨です。

日々是好日