眼は心の窓と言いますが、これを幾度か体験したことがあり

ます。 最初は23歳くらいのときでした。 

ある活発な女の子がおり、私よりも少し年上でした。

 しかし、私は彼女の眼を視たとき、瞳の奥に、見えたものが

ります。 午後のひととき割と幼い女の子が裏庭のようなとこ

ろで、一人で遊んでいる姿でした。 

私はそのとき「ああ、この子は孤独なんだ」と直観しました。

 以来、彼女はすべて私の言いなりのようになりました。

 

 私は彼女に対し、「成長」を促そうとしたのでした。 

ある男性への禁じられた想い、その苦しさから彼女を解放し、

歩き出させてあげなくてはならないと思ったのです。そして

彼女が立ち上がり、歩け出せたときに、自分は彼女のもとを

去ろうと考えたのです。 

以来、幾度か、瞳の奥に、女性の本当の姿が見えたことがあ

ります。

 

この原稿はかつてあるサイトに投稿したものです。