「ぐぐたすの空」イイネ!


かの伝説の「君好き」アンダーメンバーに通じる疾走感、躍動感、未来への希望、どんな状況からでも何かを成し遂げようとする強い意志(民族衣装はどうかと思うが)。


ぐぐたす選抜以外にも、最近じゃ声優選抜とかなんとか部とか、いろんな可能性が広がるのは悪くない。ぐぐたす選抜と声優選抜がほぼ実力と実績(と可能性)に基づいて選ばれたのは画期的なことだと思う。


そんなぐぐたす選抜、中でも象徴的存在は松村香織だろう。


SKE48研究生、22歳、研究生期間歴代最長にして最年長。SKE3期生は出世コースを辿るメンが多い中、いわゆる典型的な「干され」である。それが「ぐぐたす」をきっかけに何かが変わりつつある。


実際、ぐぐたす選抜の選考基準や選抜メンバーはフタを開けてみるまで全く判らなかった。ぐぐたすへの貢献度からすれば「松村、松井咲、高城、石田あたりは固いだろう」という意見がある一方、「スポンサーの意見もある」「どうせまたいつもの選抜中心だろ」「そもそも支店は眼中に入っているのか」など否定的な意見も多かった。まぁ、普通に考えれば支店の、しかも干され研究生が呼ばれる可能性は限りなく低かったと言わざるを得ない。


ぐぐたす上でぐぐたす選抜が発表されたとき、松村は寝ていたそうだ。SKEハウスで同部屋の金子に起こされて知らされたらしい。


SKEハウスにて(以下妄想)


金子「かおりさんかおりさん、たいへんです、起きてください」
松村「(寝ぼけ眼で)なに~金子~」
金子「かおりさんがぐぐたす選抜に選ばれたらしんです」
松村「うそーーー!!」
確かめると1人目に名前が…
慌ててコメダUPの準備をする松村…


こんな瞬間は想像するだけでも楽しい。


その後の喧騒たるや…「新曲にはPV撮影もあるって」「googleのCMってことは世界のレディ・ガガや初音ミクと肩並べちゃうの!?」


そもそもは、ぐぐたす上で秋元Pがスタッフの「松村」氏に業務連絡したら、勘違いした松村がそれに反応したところから始まった一連の流れ。そこから週プレの連載が始まり、AKBカフェに松村のハヤシライスが並び、ついにはぐぐたす選抜まで。


松村はチャンスの尻尾を掴んだ。ガンバレ、松村!!