さあ、まもなく投票開始&速報ですね。

みなさんは今回の総選挙、どう予想し、何を期待しますか?

前回の総選挙、最大のハイライトは「高柳明音のあの叫び」だったと個人的には思っています。わたしの場合、だいたい常にそうですが、上位選抜組よりも「周縁からのランクイン」につい目が行ってしまいます。

●チーム4&研究生
今回は64位まで発表がありますしね、順位はともかく市川、島崎、山内あたりは入るんじゃないでしょうか。大場は謹慎の影響がどう出るか。川栄、高橋は、もちろん将来のエース候補ですが、まだ時期尚早か。研究生から唯一入る可能性があるとすればやはり光宗か。まさか江口はエントリーされてないよね!?

●SKE
SKEは前回よりもだいぶ底上げされて、今回は12~15人はランクインすると見ています。大矢、木崎、須田、松井、松井、矢神、小木曽、高柳、秦、向田、木本、金子までは当確。あとはどこまで食い込めるか。古川、松本、矢方あたりには頑張ってほしいなぁ。松村とかぐぐたす効果できたら面白いんだが。

●NMB
当確といえるのは山本、渡辺、山田くらいなんですかねぇ。そうすると小笠原、近藤、城あたりが2番手グループ?

●HKT
ハコ推しの人たちがどこまで団結力を見せられるかってことですよね。誰を代表に押し出すのか。兒玉なのか菅本なのか。個人的には宮脇に注目してるが…まだいくらなんでも無理だよなぁ。