かれこれ8年前のこと

 

わたくしが転勤で群馬県にいた時の話

 

群馬県は上州のからっ風というように、風が強い日が多い

 

そして、ひどく乾燥もする

 

ものすごい強風が吹き荒れていたある日、ふと見かけた空を飛ぶ鳥たちは、吹き飛ばされることなく、見事に飛んでいたびっくり

 

すごいね

 

多分、この土地の鳥たちはこの環境に適合するために進化したのだろう

(進化って言葉が合うのか分からないけど)

 

まあ、時間をかけて環境に適応していったのだろうねにっこり

 

生きていくために、環境に適応しなければならないのは人間も同じ

 

あまり時間はかけられないけどさぶー

 

その力が人間にはあると信じましょうかねもぐもぐ