先日面接をした人の話

 

この人は新卒で入社した会社に10数年勤務している(今も)

 

この会社は業界ではそれなりの規模で様々な部門がある

 

そんな中でこの人は一つの部署でずっと同じ業務に従事していたみたい

 

この会社はコロナ明けでも業績が回復せず、この人が所属する部門でリストラもどきを始めた様子ショボーン

 

まあ話してみると、この人は恐らく仕事はできない部類の人赤ちゃん泣き

 

悪い人ではないけど、10数年経ってもこのレベルなのは、ちょっとキツい

 

だけどさ、会社としてもっと何かしてあげられたのではないかと思った

 

もちろん個人にも責任はあるのだけど、会社として成長するきっかけをもっと与えてあげてもよかったのではとねショボーン

 

自己責任ということでくくるのは簡単だけど、なかなか個人で意識改革をするのは難しいのが現実

 

従業員が成長できる「きっかけ」を提供することが重要だなと改めて感じましたとさねー