水俣市へ出張 | しまのかみの徒然

しまのかみの徒然

気が付けばアラフィフとなり、日々衰えと格闘中。

過去現在に思うことを整理しながら、より良き未来を作っていきたいなと思って色々書いています。

お金儲けのブログは否定しませんが、それ理由でのフォローや「いいね」はご容赦願います。

生まれて初めて熊本県に行ってきた

 

訪れたのは水俣市と熊本市

 

まあ、ほとんど水俣市にいた

 

人口2万5千人くらいの小さな町で、そりゃあなんといっても「水俣病」で知られた町

 

学校で勉強した公害病の中で何となく覚えているのがイタイイタイ病、四日市ぜんそく、そして水俣病(他にもあったかな?)

 

「工場から出た水銀によって病気になった」くらいの知識しかなかったけど、せっかくの機会なので「水俣病資料館」に寄ってみた

 

1人ではなかったし、時間的制約があったので、じっくり見ることはできなかったけど、色々学ぶことができた

 

水俣病の問題は色々あるけど、未だに差別があるということには驚いた

 

「知らないから恐れる」っていうことなんだよね

 

改めて「知る」ってことが大事だと思った