詳しくは知らんけど

 

一般的に「城」というと天守を思い浮かべるうーん

 

でも城って軍事的な基地だから、もちろん天守がない城だってある

 

江戸時代の江戸城に天守なかったっけ?とふと思って調べてみた

 

どうやら家光の時まではあったけど、火事で燃えてしまったとのことメラメラ

 

燃えたのなら、なぜ再建しなかったのかというと

 

その時の火事は江戸の60%に被害が及んだらしく、天守なんかは再建する必要ないでしょ(余裕ないでしょ)ってなことになったとのこと

 

そもそも当時の江戸城は倉庫みたいなもので、将軍が住んでいたわけじゃないから合理的に考えたのかねもぐもぐ

 

でも、もし江戸城の天守が今もあったら、さぞかし観光名所になっていたことでしょうねー