しばらく前の話だけど、江戸時代って面白いなって思っていた時があった

 

その時は、江戸時代関係の本やYouTubeをちょいちょい見てたのだけれど、いつの間にか見なくなった

 

趣味を作りたいなと思い立ち、過去に何に興味を持っていたかを思い出し、久しぶりにまた江戸時代関係のネット等を見始めた

 

やっぱり面白いにっこり

 

昨日見たYouTubeでは、江戸時代の離婚率が高かったっていう話を紹介してた(武士は10%)

 

女性は嫁入り時に持参金も含め、色々なものを持って嫁いでくる

 

そして、離婚するときにはそれをすべて引き上げることが決まりだったらしい

 

なので、今のように経済的理由で離婚できないっていうことはあまりなかったようだね

 

さらに離婚は珍しいことではなかったので、再婚率も50%くらいあった模様

 

まあ、さすがに平均年齢が低かったので、初婚も再婚も若いうちにしてたろうけど

 

明治になってから、そういった風習がなくなり、離婚率は激減した

 

良いことなのか、悪いことなのか

 

分からんけど、江戸時代はイメージよりも女性は自由だったのかもね