今日はちょっと
真面目な話をしますキョロキョロ


私は今アラフィフなのですが
今の時代になって
便利になったことも多いけど
それよりも
憂うことが増えた時代
になったな
思うことがあまりに多くって


そのことに関して言えば
昔を知らない今の若い世代は
要らぬ情報や不安に振り回されて
気の毒になる時があります


私たちの時代は
(こういう言い方は嫌われると言いますが
比較しないと話が進まないので。と、
こんなことも、いちいち言わなきゃならないのが
今の時代の面倒なところ)


もとい
私たちが子供の頃は
当たり前に携帯電話がなく
通信手段の半分は手紙でやり取りする
時代でした


そして
SNSの無かった時代の良さは
人の気持ちや考えが分からないからこそ
想像力が醸成され
また
相手の気持ちを慮るからこそ
人に寄り添える「心」
または「思いやり」が
育まれた時代
でした


今の時代はどうでしょうか?


知らなくて良かった人の考えも
すぐに目のつくところにあり
一喜一憂し
その情報にだけ振り回されてしまい
生きるのが辛くなったり
イヤになったり
そんな時代になりました


道徳なんてどこへやら
「常識的」の言葉の意味すら
分からないような大人も増えてるなと
恐ろしさすら覚えてしまいます


今回の都知事選もしかり



みなさんはどう感じているのかな...


いちオバチャンの
戯言でした照れ


イベントバナー