夫に
連れて行きたい場所があると
誘われて
昨日
常滑にある
SONY創業者の盛田昭夫氏の
歴史探訪に行ってきました

盛田昭夫氏は
盛田一族の十五代当主で
初代は庄屋で
醸造業を営んでいたそうです

その盛田家の本家が常滑にあり
見に行ってきました





大きな門構え!


中に進んで行くと

日本庭園に囲まれた家屋が




静かで癒されます






本家を観た後

盛田家の醸造所隣にある

昔の立派な梁のある

日本家屋を改装したお店に行ってきました



盛田昭夫氏の像があり

資料が常設展示されていました




この「たまりソフト」が

めちゃくちゃ美味い!

まるでクリームチーズみたいなまろやかさで

美味しいソフトでした気づき


樽なども展示されてます


ねのひのお酒は

盛田家のお酒だったんですね




無料で楽しめる歴史的建造物巡りが

最近の休日の楽しみ方に

なっています


皆さんも常滑にいらしたら

是非!