前頭側頭型認知症が原因で

母が施設に入ることになって

早くも4ヶ月経とうとしている

(正確には入院していたから3ヶ月)


老人ホームに入ると

当たり前だけどお金の管理は

母の方でできなくなることもあり

買いたい物は定期的に施設の人が買い物に行く時に

お願いして買ってきてもらうと言うのが

デフォルトなんだけど

さっき

施設の担当ケアマネジャーから電話があり

「お母さんから電話ありました?」と


「ないですよ?どうかしました?」と聞くと

母が

「飲みたいものが自販機にあるから買いたい」

と申し出たらしく

「自販機で買うと高いから買い物の時に買ってくるよ」とケアマネジャーが母に伝えると

「お茶は自分の部屋に茶葉があるから入れれるけど、ジュースは買わないと飲めない」と言って

自由に買えないことに対して

どうやら怒ってしまったようだ、と連絡をくれた


まぁ...ね

施設の方の言い分も分かるんだけど

ジュース一本くらい

買ってあげてくれないかしら?

って、思っちゃってショボーンもやもや


だって

施設が預かってるお金は

あくまでも母のお金なんだから

母が望むものは高額じゃないんだし

買ってあげてよ?って


ケアマネジャーには一応

「すいませんでした。買ってあげてもらえますか?」

と話をしておいて

すぐに母のスマホにに電話すると

「何やの。もうアンタに電話行っとんのかいな」と

それはそれで母は

監視されてるみたいに思って気分を少し

害した様子で....タラー


「ジュース。買ってもらうように伝えておいたから。」と努めて明るく伝えたが

母自身はきっと

そんな買い物ひとつ

自分自身でできなくなったことに

情けなさを感じて

悲しい想いをしてるに違いないんですよねガーン


私が近くに住んでいたら

週に一回くらい買い物に連れ出して

食べたいもの、飲みたいもの

好きに買ってあげれるんだけどなぁ...


仕方ないですねくるくる

こればっかりは