京都旅の続きです


実は静鉄ホテルを今回選んだ理由は

前回の京都で行った海鮮居酒屋がとても良くて

そこで夜ご飯を食べるため

「夜に呑んでも歩いて帰れる近いホテル」を

第一条件で探してきめました


ホテルに駐車場はないですが

すぐ隣にコインパーキングがあり

飲食店街も近くて利便性も良かったです


こちらが楽しみにしていた「海鮮処わたなべや」

静鉄ホテルから徒歩5分くらいの場所にあります


こちらのオリジナルサラダには

京野菜と京都ならでわの「ぶぶあられ」や

しば漬けがトッピングされていて

カリカリした食感がクセになります

季節の野菜「菜花」や

水抜きしたお豆腐も入っていてヘルシーです


オススメの魚は?と質問すると

「今日は限定でこちらがオススメです」と教えてくださりいただきました


1/4サイズですがでかい!

外はカリカリと香ばしく中はフワッフワです

ほっけって「臭い」って、あれはウソですね


全く匂いが気にならず香ばしい香りだけ

最高に美味しかったです


ちなみにこちらのお店では食べたい魚メニューが完売していても、似た魚があればアレンジして出して下さったりもします


地元の方にも人気のお店のようで

毎回一枚板の大きな12人掛けの

カウンター席(相席)に

1人で食事とお酒を愉しむ老若男女が

美味しそうにお食事とお酒を愉しまれています

(本当はあまり教えたくないくらいタラー


いつも女性の年配のお一人様と

そのカウンター席に向かい合わせになるんですが

皆さん自立されていて大人で

店員さんにも気になる食材など気兼ねなく質問されていてお一人様時間をとても楽しまれているのが伝わります照れ


前回は頼んだ煮魚が売り切れで「別の鯛でなら

煮魚にできる」と言われて出していただくと

隣に座っていた観光で来ていたご夫婦に

「ソレ。どのメニューですか?」と質問されるなど

そんなフランク且つ温かな雰囲気がこのお店にはあり

そこに向かいに座っていた年配の女性も会話に加わったりして、とても良い雰囲気で楽しくお食事をしたんですね


それもあって「また、わたなべやに行きたいね」と

夫婦で意見が一致してこちらへお邪魔した次第です


楽しく食事をしたあと

歩いてホテルへ戻りました


ちなみに今回泊まった静鉄ホテルのお部屋は

和モダンでこんな感じで京都らしい落ち着く雰囲気


今回は素泊まりにしたので

翌朝はモーニングのいただける

ホテルから徒歩1分のレトロ喫茶

「珈琲ポケット」さんへ行きました

朝7時過ぎから開いてます


可愛い建物照れ




サンドモーニングをいただきました


こちらは雑穀のパンを使っているそうです


朝食を終え

店主と常連さんが淀の桜が綺麗だと話していたので

(盗み聞き。笑)

行ってみることにしました


3日目は予定を特に決めてなかったので

行った先々のインスピレーションで決めました


淀水路の河津桜並木は伏見方面にあります


着きましたキラキラ

まだ満開でしたが、そろそろ見納めかも🌸



綺麗で癒されましたラブ


ちなみにコインパーキングは近くにいくつかあり

私たちは一日中停めても500円ってところに停めたのですが20分ほどで戻ったからか200円だったそう

(安くて助かりました!)


河津桜を堪能して

今回はそもそも永代供養で京都に来ていたので

一度行って見たかった浄土真宗の寺院「大谷祖廟」へ


山に向かって歩く山道が何とも気持ちいい!

緑豊かでとても静かですぬ


こちらには親鸞聖人のお墓があります


龍の手手水には白いお花が



大谷祖廟は円山公園や知恩院と近いため

歩いて散策しながら

お昼を食べる食事処を探すことに


素敵な料亭があれど予約必須えー

てか、お昼も5000円〜びっくり予算オーバーゲッソリ


円山公園です

外人を見に来たような異国情緒たっぷりでしたチーン

京都なのに。笑


知恩院に着きました

こちらは浄土宗の寺院ですね

正門が立派ーーー!!素敵💓

荘厳な風格がありますね


祇園界隈まで坂を下り八阪神社まで


こちらも美しい門構え


結構歩こうと思えば歩けるもんだアセアセ

この日の万歩計は9000歩オーバーでした

それでも一万歩いってないのかーいダッシュ

ハードル高いなタラー


祇園界隈はお値段も他より2、3倍高いですね


インバウンドの外国人目当てのお店が多く

もはや八阪神社あたりは京都じゃなかったショボーン


お昼はサッパリと鴨南蛮でも食べたいねぇと

夫とGoogle先生に「現在地近くの蕎麦」と

検索して見つけた穴場のお蕎麦屋さん「石」

(画像が枚数制限で貼れない。残念)


そちらで念願の鴨南蛮そばをいただき

(祇園なのに千円ピッタリ気づき安心価格!)

ゆっくり疲れを癒して帰路に着きましたニコニコ


いやーしかし歩いて歩いて

疲れたーガーン


アラフィフに一万歩はキツイな

2、3日経った頃

しっかりと一気に筋肉痛になりましたもやもや


京都旅のブログはこれでお終い気づき


長々とお付き合いいただき

ありがとうございました


毎年、年に2回は京都に行くので

オススメあればぜひ教えてくださいましルンルン

(外国人があまり行かなそうな所が良いなぁ)



イベントバナー

 コレ買いました気づき

今使ってるマキタ掃除機が15年で寿命がきまして

それでも充分に元は取りました

安くて軽くて操作性も良くて大好きな掃除機❤️下矢印


居酒屋のサラダにトッピングされていたぶぶあられ上矢印


うちはお茶漬けだけでなく

お好み焼きの天かす代わりにも使ってます!OK


お土産に自分用に必ず買う八ツ橋上矢印

大好きで一日でなくなりました。笑

あんが入ってない、生八ツ橋と両方買ってます。