🍠ご来訪ありがとうごさいます🍠
今回は援農ボランティアのお話です🧑🌾
先日、農協さんより
さつまいもの苗床の片付けボランティアの募集があり
参加させていただきました。
今年のさつまいもの苗取りが終了したので
苗を取るために
植えたさつまいもの苗床を解体する作業です。
この日の天候は曇ったり、晴れたり
活動するには良い天候だなぁ…
…と、良く考えたら作業は
ビニールハウスの中でした😱
集合場所にはたくさんのボランティアさんが
集まっていました🧑🤝🧑
その中にはさつまいもAチームの
リーダーさんとメンバーさんがいらしたので
ご挨拶しました。
よかったぁー😆
知っている方がいると心強いです🍠
作業前のビニールハウスの中は…

苗の葉っぱがもさもさしています🌿
作業前に農協さんから
苗床片付けの手順の説明がありました。
①箱の分解作業
②種芋の処分
③防草シートの除去
④ピンの回収
⑤温床線の回収、巻き取り
⑥ハウス内の整地
⑦備品の片付け
片付けの作業が初めてなのは私だけだったので
先輩達に聞きながら頑張ろう‼️
作業がスタートすると当たり前ですが…
ビニールハウスなので暑い…😵
先輩達に聞きながら
箱を分解したり
今までありがとうと
感謝して抜いた種芋を一輪車で運んだりしたら
あっと言う間に1時間が経ち
休憩になりました。
農協さんから冷たいお茶の差し入れがあって
それが、すごく美味しかったです🍵✨️
その時点で、既にみんな顔が真っ黒けに
なっていました(笑)
休憩のあとは
防草シートの除去から始まりましたが
なぜ?防草シートを敷いていたのかなぁ?🤔
防草シートの下には温床線という
コードのようなものが入っていて
植えたさつまいもを温めることで
苗が育っていた事を知り
勉強になりました✏️
温床線は地面にピンで固定されているので
ピンを外し、リールに断線させないように
注意して巻き取っていきます。
最後に箱の中の土ともみ殻を
高さが均等になるように地面を均していったり
拾い残したさつまいもや苗、雑草などを
拾いました。
道具を洗って、作業完了です‼️
みんな、更に顔が真っ黒になっていました(笑)
マスクしていたのにマスクの中まで
真っ黒になっていました…
作業が終わったビニールハウスは…

これからはキャベツなどの
育苗が行われるそうです🌱
作業が終わって帰ろうとすると
Aチームのリーダーさんから
とうもろこしのプレゼントが
ありました🌽
うわー😆
お礼を言っていただきました🙇
嬉しすぎて写真撮るの忘れて
食べてしまいましたが
すごく、大きくて甘くて美味しかったです✨️
リーダーさん、ご馳走様でした🙏
援農をやっていると
身体は筋肉痛になりますが(笑)
土に触れられて、癒され
講座では学べないことも学べて
とても勉強になります✏️
誰かのお役に立てるのが
とても嬉しいです🍀
これからも、できるだけ
援農に参加して行きたいです🧑🌾
🌽最後までお読みいただき
ありがとうございました🌽