🥒ご来訪ありがとうございます🥒
今回はわいわいファームの
きゅうりとまくわうりのお話です🧑🌾
週末に台風が来そうな予報を見て
対策をしに畑に行きました。
すると、2本立てにしたきゅうりの
2本目がきゅうりタワーのてっぺんまで
到達していて摘芯しました✂️

おめでとう🎉
そして、先日摘芯した1本目に
小さいきゅうりがなっていました。

おめでとう🎊
一方、隣にいるまくわうりは
順調に蔓を伸ばしていますが
葉っぱにうどん粉病が発生していました😢

その近くには誰かが落としたのか?
きのこが落ちていました…
カラスかなぁ…🐦⬛
白くなってしまった葉っぱを
全て取り除いて
うどん粉病が広がりにくくなるように
重曹水をかけました。

他の野菜達も誘引を強化したり
防虫ネットのチェックもしました。
これでできることは全てやりましたが
できれば台風は来ないで欲しいなぁ🍀
☔最後までお読みいただき
ありがとうございました☔