🥒ご来訪ありがとうございます🥒

今回はわいわいファームの

きゅうりとまくわうりのお話です🧑‍🌾


週末に台風が来そうな予報を見て

対策をしに畑に行きました。


すると、2本立てにしたきゅうりの

2本目がきゅうりタワーのてっぺんまで

到達していて摘芯しました✂️



おめでとう🎉

そして、先日摘芯した1本目に
小さいきゅうりがなっていました。


おめでとう🎊

一方、隣にいるまくわうりは
順調に蔓を伸ばしていますが
葉っぱにうどん粉病が発生していました😢


その近くには誰かが落としたのか?
きのこが落ちていました…

カラスかなぁ…🐦‍⬛

白くなってしまった葉っぱを
全て取り除いて
うどん粉病が広がりにくくなるように
重曹水をかけました。


これで少しおさまりますように🙏


他の野菜達も誘引を強化したり

防虫ネットのチェックもしました。


これでできることは全てやりましたが

できれば台風は来ないで欲しいなぁ🍀


☔最後までお読みいただき

      ありがとうございました☔