🥜ご来訪ありがとうございます🥜

今回は久しぶりの

農業講座のお話です🧑‍🌾


この日は暑い日でしたが

曇りで風が少しあっていくらか楽でした🍃


最初の作業は、枝豆の収穫です🫘



右側が枝豆です✨
葉っぱがもさもさで
実もしっかりついていました。

ちなみに左側は大和芋です🥔

枝豆は木を横に倒し
ハサミで切るのですが
木が硬くてなかなか切れません…😥
ハサミを両手で握って
力を入れてやっと切れました✂️

みんなで協力して
たくさん収穫ができました😍

次に落花生のマルチ除去と土寄せです🥜


左側が落花生です🥜
落花生も葉っぱがもさもさしていて
小さい黄色いお花が咲き始めていました🌼

ちなみに右側は里芋です✨

落花生はお花が終わると
子房柄というものを作り
土に向かって伸びていきます。
それが土の中へ潜り
落花生になるのですが
マルチを張ったままだと
子房柄が土に潜れません。
なので、マルチを除去して土寄せをします。

マルチを除去するためには
まず、除草が必要です🌿

マルチを突き破っている雑草があると
マルチが除去しづらいのと
土寄せするときに
雑草を一緒に土寄せしないためと
先生が教えて下さいました✏️

1週間でも雑草はものすごく伸びていて
汗だくで除草しました💦

除草後にマルチをはがします。
2人1組で巻き取っていくのですが
畝が長いのでマルチも長いのです🤣
巻いても巻いても終わりません(笑)

それが終わってから土寄せをしました🌱



最後に白絹病の予防する
農薬を散布して終了です✨

毎回、思うのですが
農家の方がこんなに苦労をして
育てて下さった野菜を
いただいているんだなぁ…
本当に感謝しかありません🙏

最後に、収穫した枝豆を
皆さんで分けました🍀


収穫したらすぐ、食べた方が美味しいと
先生に教えていただき
早速、茹でていただいてみました🫘

すごく、美味しかったです😋
ご馳走さまでした🙇


🫘最後までお読みいただき

                     ありがとうございました🫘