🌸ご来訪ありがとうございます🌸

今回はベランダ農園の

トゥラシーのお話です✨


トゥラシーは南国のハーブです🌿


春にはたくさんのお花を

咲かせてくれました🌸



私はこのお花が大好きです💞

でも…ずっと咲きつづけることはできません🥺
お花は少しずつ枯れて
種を作ってくれます✨

ただ…
どうなったら種として収穫してよいのかな?🤔
どんな色、状態になったら
種ができているサインなのかが
自分の中で曖昧な感じで
困っていました…

でも、それを今回、トゥラシーに
教えて頂くことになるのです🌿✨

私の住んでいる地域は
風が強く吹くときが
頻回にあります🍃

風が吹くとトゥラシーの枝がはげしく揺れ
折れそうになってしまうので
風が強く吹くときだけ家の中に入れたりと
工夫していました🏠️

そんなある日、トゥラシーにお水をあげようと
植木鉢をみると…




えっ?😳
トゥラシーの赤ちゃんが
発芽していました👶🌱

種は蒔いていません…
もし、花が咲いたあとのトゥラシーの種が
強い風で落ちて発芽したなら…🤔

もう、種ができているんだびっくりマーク
このくらいが収穫のタイミングなんだね🍀

これ以上、種がこぼれてしまわないうちに
すぐ、種を収穫しなければ🏃

ハサミで1房ずつ
トゥラシーに感謝しながら収穫しました🙏


インドでは神様の木、トゥラシーさん
私にこんなにたくさんの種と
知識を与えてくださって
ありがとうございました🙇


🌿最後までお読みいただき

                    ありがとうございました🌿