🌾ご来訪ありがとうございます🌾

今回はベランダ農園のバケツ稲の

最終回です…🪣



代かきをしたあとも

肥料や土の状態

育苗の温度、水量、環境などを再度調べて

いろいろと手を尽くしましたが

とうとう根元の方まで黄色くなってしまい

バケツ稲は枯れてしまいました…


すごくへこみました…😭


最初はせっかく我が家へやってきてくれた

種籾さんや

種籾さんを送りだしてくれた

NPOの皆様

そして、それを食料として受けとるはずだった

外国の食料に困っている方達に

すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした…


私の手元に来なければ

元気に育っていたんじゃないか

と落ち込みました…


でも…

バケツから枯れた稲を抜き取るとき

ブチッという音とともに

2~3cmの根っこが抜けてきました😳


種籾さんを土に蒔くときは

白い根っこが少し出ているだけでした…


…途中まで育て方は

間違っていなかったんだ😢


その時、種籾さんは私に

稲の育て方を学ぶ機会と経験を

与えてくれたのだと気付きました🌱


それからいつも食事でいただいているお米を

努力して頑張って作って下さっている

農家の皆様に感謝と尊敬の気持ちで

いっぱいになりました✨🍚✨


今年はダメだったけれど

いつか黄金色のバケツを作りたい🌾

私の小さな夢が増えました✨



…枯らしてしまってごめんね😢

寂しいバケツになってしまいました🪣

でも、いろいろなことを学ばせてくれて

ありがとうございました🙇


🌾最後までお読みいただき

                        ありがとうございました🌾