🥒ご来訪ありがとうございます🥒

今回はわいわいファームのお話です🧑‍🌾


畑の周りの田んぼは田植えが終わり

先日のかもさんが用水路に♥️



近くに行ったら逃げちゃうかな?

と思ったらそうでもありませんでした(笑)



畑に行ったら農園の方から

そろそろ枝豆の摘心をしたほうが

いいですよというアドバイスを

していただきました✏️


はて?🤔家の子はそんなに

大きくなっていたかな?



…大きくなってました😅
防虫ネットの中で育てているので
葉っぱがぎゅうぎゅうになっており
かわいそうなことに…
ごめんなさい🙇

そして、かわいいお花が咲いていました🌸


摘心をするとお花が咲いたあと
実のほうに栄養が行くので
さやが大きくなるそうです✏️

あと、今年は特に天敵のカメムシが
たくさんいるので気をつけて下さい
とのことでした✏️

お水をあげて最後に防虫ネットを
しっかりとかけ
その裾を土でしっかり埋めました⛏️

枝豆さんが食べられませんように🙏

そして、きゅうりの主幹が
210cmの支柱のてっぺんまで
到達しました🎊


こちらはおめでとう摘心です✨
てっぺんまで到達した枝の先の
摘心をします。

これできゅうりは成長から
実を作るほうへ集中できます🥒
きゅうりさん、おめでとう😆

この日の収穫です🥬


サンチュが特にたくさん収穫できました🥬
サンチュのレシピを考えないとですね🍳

野菜がこんなにたくさんいただけるのは
とてもありがたいです✨
自然の恵みにありがとうございます🙏


🥬最後までお読みいただき

                       ありがとうございました🥬