🥒ご来訪ありがとうございます🥒

今回はわいわいファームのお話です🥒


この日は暑い日でした🌞

農園の方がいらっしゃる日なので

急いで畑へ行きました🏃


地面をはってしまうきゅうり🥒

枝がぼうぼうになってしまったプチトマト🍅

弱ってきてしまった葉もの野菜🥬

質問したいこと

やらなければいけないことが

てんこ盛りだったからです。


まず、きゅうりはこれから大きくなるので

ネットを張らなければいけないのですが…

初めてのネット張りなので

周りの方のように上手にできません😥


農園の方が見かねて手伝ってくださいました🧑‍🌾



きゅうりは放っておくと真っ直ぐ伸びてしまう

ということも教えていただいて

初めて知りました🥒


次にプチトマトがもさもさになって

大きくなってしまっているので

わき芽をとって本支柱を立てる必要があります…


でも…どれが、わき芽ですか?😱

全くわかりません…


わき芽が大きくなりすぎて

本体と区別がつかなくなってしまったのです…


農園の方に教えていただき

わき芽をとり

本体の隣に本支柱を立てました。



トマトは本支柱を立てれば
そのとおりに真っ直ぐ伸びることも
教えていただきました🍅

農園の方に教えていただいて助かりました。
ありがとうございました🙇

そして、最後に葉もののことを質問すると
さび病という病気でした😢

さび病にかかってしまった葉っぱは
もう治らないので取り除くしかないこと
さび病にならないようにするには
風通しをよくすることが大切なことを
教えていただいたので
傷んでしまった葉っぱを全て取り除いて
収穫をしました🥬


小かぶ、小松菜、サンチュです💞
多めに収穫して風通しを良くしました。

葉ものさん、ごめんね🙇💦💦
また、1つ勉強になりました✏️

なすとピーマンは来週くらいに
本支柱を立てるようになると
教えていただいたので
来週も頑張りますびっくりマーク


🍅最後までお読みいただき

                        ありがとうございました🍅