🌱ご来訪ありがとうございます🌱

今回はベランダ農園のお話です🥕


最近、大根と小かぶに

アブラムシが爆発的に発生しました😫


間引きをしてみましたが

いっこうに収まらず

悩みました…


無農薬でアブラナ科の野菜を

作っているんだから仕方ない

覚悟を決めて頑張ろうびっくりマーク


アブラムシ大作戦、開始です✨


まず、アブラムシの数を減らすため

お化粧用のブラシを使って葉っぱにいる

アブラムシを可能な限り落とします。


そのまま土に落としてしまうと

次の日には葉っぱに戻ってしまうので

葉っぱの下に紙を敷いて

紙の上に落ちたアブラムシを

そっと取り除きました。


次に葉っぱに油石鹸水を

霧吹きでかけます💧

ブラシで落としきれなかった

アブラムシを減らすためです。

15分経ったら霧吹きで

普通のお水をじゅうぶんにかけました。


葉っぱが乾いたころ

見てみると…👀

アブラムシはまだ、頑張っていました😥


数はだいぶ減っていたので

最後はセロテープで

1匹ずつ取ることにしました🧑‍🌾


セロテープで毎朝、取り続けて

5日後…アブラムシはほとんどいなくなりました😆


でも、油断するとすぐに増えてしまうので

毎朝、必ず葉っぱをチェックしています👀


野菜も少し元気な気がします🥬





一緒に頑張ろうねびっくりマーク


🌱最後までお読みいただき

                         ありがとうございました🌱