ご来訪ありがとうございます✨
今回は町内会活動の最終回、定期総会です📋️
資料が出来たあとも
総会の進行表を作ったり
それを新役員に配布したりと
意外と忙しくしていました🏃
それでも、ようやくこの日を迎えられたことを
協力してくださった全ての方々に
本当に感謝です🙏
最初に総会開始前の会場設営・受付をします📄
受付では出席してくださった会員の方に
総会資料をお渡ししたり
班長さんが持ってきてくれた
委任状を確認します。
開始時間になって人数を確認すると
出席、委任状を合わせ
会員の過半数を越えました。
総会は会員の過半数の出席もしくは
委任状があることで成立します📖
過半数の成立を確認して
総会がいよいよ開会されます。
次の仕事は司会進行、書記です。
進行表(作ったカンペ)にしたがって
総会を進行しながら
議事録を作る為に書記をします📄
途中、質問をなさる方がいたり
議題とはあまり関係ない話をされる方が
いたりしましたが想定内です👍
会長さんや会計さんが
しっかりとお答えくださいました✨
次にこの町内会独特なのか?普通なのか?
旧年度と次年度の役員が途中で交代します。
次年度の副会長さんが司会を務め
次年度の会長さんと会計さんが
活動予定や予算案を提案するのです。
カンペは渡してあるものの
まだ、町内会のことがわからない方々なので
次の私の仕事は3人が質問などがでで
困ったときにバックアップすることです
…想定内ですがよくわからない質問が出て
私が質問に答えました😅
全ての質疑が終わり
全ての議案が可決して
無事、総会を終えました😆
バンザーイ🙌
総会後に新しい副会長に
申し送りファイルやカギ、文房具を渡し
引き継ぎも終了です😊
その後は総会に委任状を出した方に
総会資料を配って回ったり
総会の議事録を作り
会長さんの確認後に会員全員に
配布したら
副会長としての仕事は終了します✨
1年間、大変なことも多かったですが
無事に役目を終えることができ
ホッとしています🍀
町内会活動を通して
いろいろなことを学びました✏️
今は、お引き受けしてよかったと
思って感謝しています🙏
これからは、新しい役員の方を
できる限りお助けしていく会員として
活動していけたらと思います♥️
会長さん、会計さん、重鎮の方々
その他たくさんの方に協力していただき
ご指導いただいたことを
心から御礼申し上げます🙇
副会長、やってよかったです
皆様の周りの町内会はいかがですか?✨