ご来訪ありがとうございます✨

今回はトゥラシーというハーブのお話です🌿


暖かくなったり、寒くなったり

三寒四温な日々が続いています🌞☃️


でも、トゥラシーはどんどん成長しています🌱

植木鉢よりも大きくなってしまいました😥


暖かくなり続ける日まで

植え替えを待っていましたが

そうもいかなくなってきました。


↑こんな小さい鉢でこんなに大きくなりました✨

↑この鉢は3本の木が植わっています✨


鉢が小さくて木が弱ってきているのか

背は大きくなっているのに

葉っぱがどんどん枯れていったり

土の水はけが悪くなってきています🍂


間に合わないびっくりマーク

もう、植え替えしなきゃ🧑‍🌾


この日のベランダの温度は30℃🌴

急いで植え替えを始めました。


まず、小さい鉢のほうから🌱

木を鉢から外すと

鉢の中で根がびっしり張っていました😳


こんなに小さい鉢の中で

頑張ってたんだね。

ごめんなさい😢


新しいお家に引っ越しました🍀



新しい支柱も作りました。

できたての堆肥も入れて

土もふかふかです🛌



次に3本植わっている鉢です🌿

根が鉢の中でパンパンになっていたのと

土がカチカチに固くなっていました…

苦しかったね。

ごめんなさい😢


新しいお家に引っ越ししよう🍀



カチカチだった土をできる限り柔らかくして

でも、根を傷つけないように

慎重に頑張りました💪

堆肥もたっぷりで土がふかふか

お家が広くなったね✨


どうか2人が安心して

大きくなりますように🙏


 皆様が安心な環境で暮らせますように✨