ご来訪ありがとうございます✨

今回はわいわいファームのお話です🥦


風が強い日でした🍃

畑の様子は…


スティックセニョール(ブロッコリー)🥦



さらにボロボロになっていました…

農園の方のお話だと

ヒヨドリが大群できていて

ブロッコリーを食べるのだそうです😥


困ったことですが

確かに美味しいから食べちゃうかも…🐦️



でも、木の中の方にある

葉っぱやつぼみは残っていました😊


スナップえんどう🌱



白いお花がたくさん咲いていました🌸
なんとかうまく紐に掴まってくれています。

そら豆🐞


こちらもお花が咲き始めていますが
アブラムシがまだいます😥
てんとう虫の加勢もあり
少し減った感じはします。

もう少し減るといいなぁ…
他の畑のそら豆に比べると弱々しいので
少し心配です🥺

なばな


前回、頂花蕾を取ったら

いろんな方向からつぼみが出てきていました✨

これが15~20センチになったら

収穫だそうです🍀


今回は畝立てのあと種蒔きを

することにしました🌱


畝はまず、スコップで畑の土を掘り返して

有機肥料を鍬で耕しながら入れます。

虫の幼虫がいないかもチェックします✔️



風が強くて肥料が

思いもよらない方向へ飛び

大変でした😳


その後、中央に土を集めて

平らにする畝立てをしました。



横からみるとこんな感じです。


向こう側には

オクラの種蒔きをする予定で

手前側に小かぶ、小松菜、水菜を

蒔きます🌱


オクラを蒔く方はまだ種蒔きには

早いので黒いビニールマルチを

かけておきます。


やはり、風の影響で

ビニールがあおられて飛びそうになりました…


ビニールを張り終わったら

手前に種蒔きをします✨


作った畝の上に筋播きにしました🌱


種蒔きの写真を撮りたかったのですが

風がすごかったので種が飛びそうで

種蒔きしたらすぐに

土をかけてお水をかけて

次は防虫ネットを張りますびっくりマーク


…やはり風が強いので

ネットが風にあおられて

固定位置が定まらず設置するのが大変でした🍃




なんとか、完成しました😫


小かぶさん、小松菜さん、水菜さん

発芽をお待ちしてます💞


オクラさん、もう少しあとで

お待ちしてまーす🧑‍🌾


もう1つ畝立てが必要ですが

また、次回にすることにしました。


結構、重労働なのです…(笑)


次回は畝立てのあと

サンチュの種蒔きをする予定です🥬


なんだか、急に賑やかに

忙しくなってきました🌿


とても楽しみです💞


  皆様に楽しいことがありますように✨