ご来訪ありがとうございます✨

今回はわいわいファームのお話です🥦


すごく暖かい日でした🌞

畑へ行ってみると…



スティックセニョール


寒い冬の間も

この子の収穫だけはできていました。

葉の緑色が少しずつなくなってきて

ボロボロになっていきます…


感謝していただきながらも

寂しく感じています🥺



でも、まだ根性でつぼみをつけてくれてますびっくりマーク


スナップえんどう



白いお花がかわいい🌸

この日は苗を2株まで減らして

残った苗に栄養が回るようにしました🌱


つる同士が絡まってる~😅

ほどいてどつるがどの株に

繋がっているのかの

確認が大変でした…


そら豆



白と紫のお花が咲いていました🌸

そら豆も同じ理由で
1株5~6本に減らしたあと
アブラムシと対決ですびっくりマーク

この日もてんとう虫が加勢してくれました🐞
てんとう虫が来てくれるようになって
アブラムシが減った気がします。
頼もしい限りです🍀

お腹いっぱいでのんびりして
帰って行ったように見えました😊

2人とも前回からまた、背が伸びました🧍
頑張れー✊
そら豆、スナップえんどう🫘

農園の方からなばなの苗をいただきました。
それが暖かくなり
急に大きくなってきました🌿


頂花蕾もついていたので
収穫しました🥦


頂花蕾を収穫すると
なばながどんどん成長するそうです🌿
これからが楽しみです🍀

本日の収穫です💞



スティックセニョールと
なばなの頂花蕾です🥦

暖かくなってきたので
今、休んでいる畑もそろそろ耕して
有機肥料を入れ
春に植える野菜の準備をしていかなければ🧑‍🌾

これから忙しくなりそうです✨

皆様が幸せな日々を過ごされますように✨