ご来訪ありがとうございます✨

今回はベランダ農園のお話です🥦


寒い雨が降ったあと

暖かく良いお天気が続いています🌞


こういうとときは

ベランダ農園の野菜も

私もウキウキしている感じがします💞


この日、やってみようと思った作業は

まず、小かぶの種蒔きです🌱


今、深型のプランターに

小ねぎが植わっているのですが

じゃがいもが枯れてしまってから

じゃがいものところだけ

空いた状態にになっていました。



そこに今回は小かぶの種蒔きをする

作戦です✨


先日、糸状菌のついた枝を

埋めてあったので掘り起こすと

少し菌がいるようでした。


その時、またびっくりびっくりマーク

枯れたじゃがいもを掘りきったと思っていたら

また、小さいお芋がころっと出てきたのです😳



土とじゃがいも、すごいびっくりマーク
サプライズにもう、尊敬です。

もう一度、土を
起こすような気持ちでかき混ぜて
種蒔きしました。


固定種です。
見た目が小松菜と似ていて
よく、私は間違えます…
だから、必ずわかるようにしておきます✏️

種蒔きしてお水をあげて
表札をつけたら
小かぶの入居完了です✨


小ねぎ先輩と仲良くしてね💞

次の作業はカップに蒔いた
ほうれん草とリーフレタスの
植え替えです🌱

先月まで里芋が植わっていて
収穫したあとの土が出来上がっていました✨

あれ?まだ、植えてないのに発芽してる?


小ねぎに似た感じです…🤔
この子たちはこのまま、様子をみることにして
植え替えを続けます🌿

今まで、種からの野菜を植え替えて
成功したのは小ねぎだけです…

ちょっと、不安ですが
2人ともカップには2つづつ蒔いてあり
今回はひとカップづつの挑戦なので
万が一があっても全滅にはなりません😊

ほうれん草もリーフレタスも
このままだとかなり
間引きしなければならないので
間引きを最小限にしようと
今回、植え替えを決めました。

植え替えしてみると
予想どおり根っこが小さいカップ
ギリギリまで伸びていて
つらそうでした…

ごめんなさい😢
広いお家へ引っ越ししましょうね🏡


種蒔き、植え替えが終わったら
我が家のベランダ農園のお約束
日陰を作ります🌿

我が家のベランダはこの時期から
お日様が当たると
とにかく暑いのが弱点です😥

なので、日陰をつくりました。


これなら、お日様の当たり過ぎを
防ぐことができます🛡️

3年間、失敗しまくって学びました(笑)✏️

どうか、蒔いた種が発芽して
植え替えの苗が新しい土に慣れますように🙏


皆様の頑張ったことが実を結びますように✨