ご来訪ありがとうございます✨

今回は次の分の味噌作りのお話です🍲


先日、去年作った味噌を

初めて食べました🍲



美味しい😋🍴💕

今まで手作りの味噌は

祖母のものしか食べたことがありません。

手作り味噌はこんなに美味しいんだー😋


でも…祖母の作っていた味噌の

味には及ばない味です…

あの美味しい味噌はどうしたら

できるんだろう?🤔


今、作った味噌を食べ始めたから

次の味噌も作らないと…🤔


というわけで

新しい味噌を作ることにしました👐


まず、前回の反省を生かして

大豆の吸水時間を長くして

圧力鍋を使うことで

大豆を柔らかく煮る作戦に出ましたびっくりマーク

(前回は大豆が固かったので⛏️)


充分吸水させた大豆を…



圧力鍋に入れて煮始めました🍲



鍋に圧力がかかったその時でした…

鍋から大豆の煮汁が

どばーっとあふれ出てきたのです😱


あわてて火を止めましたが

圧力がかかっている状態なので

煮汁の流出は止まらず

コンロが煮汁だらけになりました…😫


原因は煮る為の水の入れ過ぎでした…


コンロを掃除して

茹でる水を減らすと

うまく煮えて

今度はそれをマッシャーで

つぶしました。



潰したものが冷めるまで

塩切り麹を作ります。


材料は塩と麹と大豆の茹で汁だけです✨



潰した大豆と塩切り麹をよく混ぜて

タッパーに入れ、ラップで覆って



その上から重しを置いて

蓋をして完成です✨



半年後に上手く出来てると

いいなと思います🍀


さらによい味噌ができますように🙏


皆様が美味しいものを食べられますように✨