ご来訪ありがとうございます✨



今回はわいわいファームのお話です🥦


今年最後のファームのお手入れに

行きました🧑‍🌾


畑に着いてみるとたくさんの方々が

お鍋とお釜で

何かを作っていらっしゃる様子でした🍲


農園のスタッフの方に

教えていただいたのですが

なんと…FM横浜の近藤さやかさんの

「Lovely Day」でリポーターをされている

あの有名な藤田さんと

横浜市の歴史と文化を

余すことなく皆様にお伝えされている

横浜市歴史博物館の皆様が

ご一緒に調理をされているとのことでした😳



藤田さんからステッカーに直筆サインを
頂いてしまいました✏️

大ファンなのでもう、感謝しかないです💞
家宝にします。
ありがとうございます🙏

博物館の方達は
なんと、羽釜で
ご飯を炊いていらっしゃいました🍚

畑で陸稲米を
作っていらっしゃったご様子です。

前にあるおばあ様が
「この辺は昔、陸稲米やってたんだよ」
「昔はご飯は羽釜で炊いていたんだよ」
と話してくださったのを思い出しました🧑‍🦳

こうやって伝統や文化を伝えて行くのは
とても大変だけど
とても重要なことだと思います。

ご尽力されている
横浜市歴史博物館の皆様を
感謝、尊敬しております。
繋ぎ続けてくださりありがとうございます🙇

その上なんと
そのご飯と大根の煮物を
いただけることになりました🍽️


大根は本当に収穫したてで
やわらかくて甘くて
美味しかったです😋

お米は噛めば噛むほど
うまみや甘味が出てきて
ものすごく美味しかったです😋

ご馳走様でした🙏

こんな偶然な幸せなことがあるのでしょうか?
もはや、お年玉です🧧

そのあと、自分の畑の野菜にお水をあげて
少しだけ収穫して今年の畑の作業は
終了しました。

↑収穫したチンゲン菜と春菊

↓来年まで年を越す野菜達





今年、この畑に出逢ってから
人生がまた、少し変わった気がします🍀

教えていただいたことも
たくさんありました✏️

なにより、とても楽しいです💞

わいわいファームさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします🙏


皆様に素晴らしいお年玉が届きますように✨