ご来訪ありがとうございます✨

今回はベランダで育てている

リーフレタスと

堆肥作りに再チャレンジしたお話です🥦


秋に蒔いたリーフレタスが

大きくなり収穫時期を迎えました🥬



1回目に蒔いたとき
枯れてしまって2回目に蒔いた
レッドファイアーというレタスです🔥

初めは葉が緑色で
全く赤くなりませんでしたが
今はもう、真っ赤です♥️

この子達も春菊の種と同じく
使用期限が切れていらなくなったからと
捨てられそうになった種を
持ち帰って蒔いたものでした…

あの時、捨てられなくてよかった…
諦めなくてよかった…😢

レタスになれてよかったね🥬

収穫して、サラダを作り
早速、いただきました🍽️

美味しかったです😋

これで、秋にベランダで蒔いた
野菜の収穫は
一部を残し全て終わりました。

なんだか、ちょっと
ベランダがさみしくなりました🥺

でも、それが自然の
野菜の決まりなので仕方ないですよね🍀

そして、収穫後の土で
来年に向けて堆肥づくりに
再チャレンジしてみましたびっくりマーク


お米の入っていた袋に材料を入れ
封をしてその上からもう1枚
農業講座でいただいた肥料袋で覆って
完成です✨

冬なので完成には2~3ヶ月
かかるかもしれません。

今年の夏は大失敗しました💦

ゆっくりでいいから
今度は上手く堆肥になれますように💞

野菜のふかふかベットができますように🙏


皆さまの頑張っていることが上手くいきますように✨