ご来訪ありがとうございます✨

今回は番外編、先日仕込んだ

たくあんと6月に仕込んだ味噌のお話です✨


先日、仕込んだたくあんが

食べ頃を迎えましたびっくりマーク


手触りはいい感じです💞



食べてみると…

ちょっと、固いかも…🤣


やっぱり、大根を干しすぎました…


でも、砂糖、塩、酢だけで作ったのに

すごく美味しかったです😋


そして、6月に仕込んだ味噌の容器を

開ける日もきていました。


開けた瞬間、味噌の香りがしました🫘



やっと、出来上がりましたびっくりマーク

途中、カビが生えたり
大変なこともありましたが
感無量です😭

今、使っている味噌が
もうすぐなくなるので
来年からは手前味噌の味噌汁が
作れそうです🍲

あっ、ということは
次の味噌をそろそろ仕込まないとですね😊

味噌は出来るのに最低半年かかります。
(私は作り方を農業講座のお仲間に
  教えていただきました)

だから、出来た味噌を食べ切る前に
仕込まなきゃなのです💞

来年になったら
また、大豆と麹と塩で作ろうと思います👐

たくあんも味噌もすごいですよね✨
少し手間をかけただけで
自分で美味しくなってくれるんです🍀

昔からの保存の知恵と
微生物、自然の力に感謝です。

ありがとうございます🙏


  皆さんに自然の恩恵がありますように✨