ご来訪ありがとうございます✨

今回は畑のお話です🥦


この日のわいわいファームは…



そら豆&スナップえんどうは
順調に育っていました🍀

小松菜、チンゲン菜も大丈夫👍
春菊も水菜もだいぶ大きくなりました🌿



スティックセニョール
前回、花が咲いてしまって
少し、木が弱ってしまいました…

ごめんね、セニョール🥦

農園の方のアドバイスで
1度小さいものも含め
全てつぼみを収穫することにしました🥦


前回、かなり収穫したと思っていたのに
結構、葉に隠れて残っていて
収穫できました🥦

最後に大根です🍀


赤い大根が前回より大きくなっていたので

全て収穫して白い大根のみにして

保温のためネットの上から

ビニールをかけました🥅



大根が割れてしまったり

虫にかじられてしまったりしましたが

始めての収穫は

嬉しかったです💞


洗ってかじってみると

甘くてちょっぴり辛かったです😊


一緒にチンゲン菜と小松菜も

収穫しました🥬


家に帰って採りたての

小松菜、チンゲン菜、ブロッコリーで

ペペロンチーノを作りました🍳


野菜が甘ーい😆

美味しくいただきました🍲


実は…

この畑は自分へのクリスマスプレゼント

だったのです🎁


今年の秋、私が大切にしていた人やことを

失ってしまったとき

やりたいと思ったことが

畑での野菜作りでした🥦


畑を探し回って

なかなか見つからなくて

やっと見つけて

すごく嬉しくて

「よし、かなり早いけど

   今年の自分へのクリスマスプレゼント

   にしようびっくりマーク

 と思って決めました。


そして今、畑からクリスマスプレゼントを

たくさん頂いています🎁


畑に土に、自然に

全てのご縁に感謝です✨


ありがとうございます🙏


皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように✨