ご来訪ありがとうございます✨

今回はベランダ農園の番外編

干し柿作りにチャレンジしてみました😊


ある日のベランダです🥦




唐辛子と芋茎(八ツ頭という里芋の茎)が
カラカラに乾燥しました🍂

じゃあ、そろそろ
家の中で保存しようびっくりマーク

干していた場所が空くなぁ…
そう考えたとき
前から考えていたことをやってみようかな?
と思いました。

それが干し柿作りです👐

いただいた熟した柿がたくさんあって
食べきれないともったいないびっくりマーク

でも、干し柿にすれば保存できると
思いました✨

どうやって干そう…🤔

ベランダには虫さんも来ますが
鳥さんも来ます🐦️

食べられちゃいそうだな…

そこで考えたのが…


柿を水切りネットに1つづつ入れて干したら
良いのではないかと思ったのです。

早速、やってみました🏃



思ったより柿の1つの重量があったのと
風が強い地域なので
1つづつ干してみました。

上手く干し上がって
甘い干し柿になるといいなぁ
と思います💞

乾燥する季節に
うれしい作業でした🍀


     皆さまに楽しみができますように✨

追記1🍀

次の日…

早速、鳥さん🐦️がきてしまいました…😱


今のところ食べたりすることはなかったので

様子を見ています👀


ベランダに干してあるんだから

食べたくなっても仕方ないよね…


でも、2、3個だけは残してねー😫

鳥さん🐦️へのお願いです。


追記2🍀

コメントをいただきわかったのですが

干し柿は渋柿で作るものだそうです😱


今回使ったのは熟した柿でした…


なので干し柿になるかどうかわかりませんが

また、様子をブログに

書かせていただきますね✨


教えて頂いてありがとうございます🙏