ご来訪ありがとうございます✨

今回は秋に蒔いた

春菊、小松菜、ほうれん草の

その後と収穫のお話です🥦


春菊は2回目に蒔いたものが

とても大きく育ち食べ頃になりました🌿



収穫して

鍋に入れて頂くことにしました🍲



煮ると小さくなってしまうものですね…🥺
少し、さみしい…
でも、すごく美味しかったです🍳

小松菜もかなり大きくなって
冬を越せるかなぁと期待していました😊

ところが…最近、急にアブラムシが
大量発生しました😱

春はイモムシで今度は…
こんなことになるなんて
本当に小松菜に申し訳ないです😭

いろいろ手は尽くしましたが
アブラムシはいなくならないので
小松菜は少しづつ枯れ始めてきました…



諦めて収穫して頂くことにしました😢


よく洗って塩漬けにしました🥦
ごめんなさい、大切な種から
育てたのに…

来年の春は絶対、防虫ネットするから
また、蒔かせてね🥺

そして、ほうれん草は…


手はいろいろ尽くしましたが
黄色いままで
大きくなりませんでした😥

やはり、枯れてきてしまったので
収穫して頂くことにしました。

結局、黄色くなった原因はわからなかった…
ごめんね、もっと勉強するからね✏️

収穫して
お味噌汁に入れていただきました🍲


ほうれん草は残念な結果でしたが
美味しかったです😋

3人ともいろいろあったけど
頑張ってくれて
ありがとうございます🙏

土の恵みに感謝です💞

今回の収穫では
自然と野菜それぞれに
尊さと難しさを感じました😊


 皆さんが尊いことに出逢えますように✨