ご来訪ありがとうございます✨

今回は先日の大根の保存の続きです🥦


カラカラ天気が続き

大根がいい具合に干し上がってきました🌞


そろそろいい頃かな?


この2本のうちの

1本は切り干し大根に

もう1本はたくあんに

することにしました🍽️


まず、写真の向かって左の大根を

切り干し大根にしますびっくりマーク


カチカチなくらいに乾燥していますが

まだ、水分が残っていそうな感触です。


なるべく細く、小さく切ります。



まだ、乾燥が必要なので

洗濯ネットに入れて



もう少しベランダに干します😊


そして向かって右側の大根は
漬物用の大根なので
たくあんにしようとしたのですが…

干しすぎましたー😱
水分がほとんどなくなって
しまっていました💧


どうしよう…

考えた末に味付けの材料に
水を足すという
すごい作り方になってしまいました🤣

それをジップロックに入れて
大根も入れて揉み混みます。


2、3日常温に置いて
そのあと冷蔵庫保存できるそうですが
水分がどうなるか心配です🥺

とほほ…様子を見ていきます👀

どうか、なんとか上手くできますように🙏


     皆さまのお願いが叶いますように✨