ご来訪ありがとうございます✨

本日は私と共に夢を追いかける

枝豆さんと手前味噌さんのお話です🥦


春に蒔いた枝豆が枯れてしまい

がっかりしました😓


でも、新しい夢を持ったので

もう一度枝豆を蒔きました✨


前回の枝豆さん♥️


現在の枝豆さん♥️

少し茎や枝が細いので心配でしたが
暑くなってから一気に
大きくなってきました🌿

大きくなったねー💞
とてもうれしいです。

注意深く見て
今度はしおれないよう気をつけて
お水もしっかりあげています🩲

枝豆さんと2人で手前味噌さんをつくる
いつかの夢に向かい頑張っています。

先日、国内産の大豆で作った
味噌の様子をまた、こっそり見てみました👀

お約束通りですがカビが生えてました😱

想定内、想定内🍀

カビの部分をとって
ラップを新しいものに代え
表面に塩をふって

香りが麹の少しとんがった香りから
まろやかな香りになっていました✨

また、重しをのせて封印です🎁


枝豆さんも手前味噌さんも
これからが楽しみです💞