メキシコと日本の割り算の筆算の違い。 | 珈琲しよう、メキシコで☆

珈琲しよう、メキシコで☆

メキシコ・グアナファト州レオン市での生活ブログ。


息子の学校、
算数がどんどん進む〜ガーン
小4で、小5の学習してる。


スペイン語で算数を習うけど、
久々に混乱する彼を見て、
ふと覗き込んだら、
{A3882B51-B621-4744-A221-98C38455C202}
↑メキシコの学校では、
割り算の筆算がこんな感じグラサン


あたしは一瞬、
何をやってるのか分からずキョロキョロ


でも答えはあってるニコ


ちなみに日本ではこう↓書く。
{51BAF5F7-3580-4F92-A6EC-3E9DA7C1E4E3}


↓左が日本、右がメキシコ流れ星
あ、正確にはメキシコってより、
息子の学校の教え方。
{02594615-9C6F-4FC2-B725-5C03D2FD5308}


先生から送られて来た
割り算の筆算のやり方はこんな感じ↓
{058FE289-A379-4B9D-8704-96A0C8FC3225}


つまり、この↓途中計算を
省いているんですねガーン
頭で掛け算と引き算をして立てて、
その答えだけを書いているびっくり
{EC752FBE-C56B-4374-A080-D8D4891ECC74}


二桁の割り算の筆算の
テストを受けた時、先生から
『これ、誰から習ったのニコ?』
って聞かれたらしく。
『お母さんに』って言ったら、
そっかぁって反応だったらしく。


メキシコではこう↓だと、
改めて言われたらしい。
あたしには超難しい…ショボーン
{DBBC7236-26CE-4315-8C64-AD2038359569}


けど、先生と話して、
答えさえあってれば、
別に何でもいいってことになりウインクイエローハーツ


そう言えば、
アメリカでも筆算の方法が
違うってことがあったので、
世界で違うのかなぁって調べたら
↓こんなに違いがあるらしいガーン
{D9D7A7C1-A3DB-480B-ADBD-81B25C3452C8}
もはや意味不明な国もびっくり


ちなみに➗の文字も、
アメリカ、イギリス、日本以外、
ほぼ使わないとの記述もあった。


メキシコの息子の学校は、
➗を使っていますが、
ま〜、算数は世界共通だと
勝手に思い込んでたのでビックリグラサン