映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」を観ました!! | 雑談ブログ

雑談ブログ

ショー舞台ミュージカル・エンタメ大好き

「去年観た映画の中で自分的にはベスト1」なんて
誰かに薦められたら、そりゃ観ないわけにはいきません。

音楽映画
「ストレイト・アウタ・コンプトン」
伝説のヒップホップグループ、N.W.A.を描いた作品です。
前知識なしでも全然OKでした。最高の一本です。
まだ今年は始まったばかりですが、
私の選ぶ今年のベスト映画の暫定一位がコレ!!

80年代アメリカLAコンプトン。ギャングだらけの町。
そこには、犯罪に手を染めないで暮らす市民も
もちろんいるけど、警察は黒人全体を目の敵にして
不当な暴力や逮捕を連発しています。

「くそ、頭にくるぜ、バカポリス」
みんなが内心思っても隠してきた口惜しさや苛立ちを
はじめて堂々と口にしたラップは、たちまち全米の話題になり
多くの若者から熱く支持されるのですが、
N.W.Aに対する国家、警察側からの弾圧が強まります。

「"くそったれ警官"の曲を演奏したら全員逮捕するぞ!」と
脅されて挑んだ大満員のライブで、どうするどうする?
メンバー同士アイコンタクトで、気持ちを確かめます。
思いは一つです。

カラオケ「どうしてもこれがやりたいぜ!!」メラメラ

メラメラドッカーーーーン!! 爆弾
くそったれ警官ーーーー!!プンプン

このシーンが最高すぎでした。
鳥肌が立ちます。最高でした。

この場面だけでも相当すごいのに
この後、息もつかせぬ怒涛の展開。
2時間27分の映画なのに、まったくダレません。
これが実話だって言うんだから驚きます。