【展覧会】昆活しようぜ!!の昆虫博に行ってきました~!! | 雑談ブログ

雑談ブログ

ショー舞台ミュージカル・エンタメ大好き

こんにちはZUMBA®インストラクターのバイラです!みなさんお元気ですか?

 

カマキリ先生こと香川照之さんのNHK番組「昆虫すごいぜ!」 その面白さが口コミで広がり大人気となりました。

 

そして毎年夏になると恐竜博など、子供たち向けヒット企画を飛ばし続けてきた国立科学博物館(以下、科博)が、この夏に選んだテーマは昆虫。

 

「昆活しようぜ!!」のキャッチコピーで、昆虫博を大々的に開催中なのです。

 

まず入ってビックリするのは、目玉展示である"巨大昆虫模型"

生き物だから当たり前なのですが、その精密で機能的な体にビックリしました。

蚊だって大きくするとこんな感じ。蚊を美しいと感じるかどうかは個人差があると思いますが、巨大化した模型を見たら、憎たらしさが思いっきり減ったのも事実です

クワガタかっこいいですね。カブトムシとクワガタなら私はクワガタ派です。

蝉もかっこいい。マッスルモンスターな雰囲気。

 

"子供たちに昆虫に興味を持ってほしい"という願いがたっぷり込められていて、説明文や構成、昆虫研究に関するコーナーなど、わかりやすくてすごく楽しかったです。「自然ってスゴイな~」と改めて感服しました。

自然科学に触れると、地球への畏敬の念が湧きますよね。

 

特別展"昆虫"を見た後は、常設施設で宇宙の映像を見て、ビッグバンから食物連鎖に渡るまで、ひたすら関心と学びの時間でした。

 

地球に生まれてよかった━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

科博大好きです。おすすめです!!

 

 

ズンバブログ更新しました。よかったら覗いてみてね(^O^)/