<3日目:エクス・アン・プロヴァンス>


本日も晴天晴れなり。

この日の観光は盛りだくさんです。ためいき


まずはセザンヌの出身地、エクス・アン・プロヴァンスの観光です。
朝から旧市街を散策。


サン・ソーヴール大聖堂カメラ
おでかけ日記+α

歴史を感じさせる外観が素晴らしい教会。

随所に5世紀~17世紀の建築様式が見受けられます。


市庁舎
おでかけ日記+α

ユーロ、フランス、エクス・アン・プロヴァンス(?)の旗が

掲げられています。フラッグ


おでかけ日記+α

窓や屋根の上の男女の細かい彫刻をしばし鑑賞。

男性が太陽、女性が月お月さまを表しているそう。


おでかけ日記+α

こんな所にもマリア様が。

こちらは塗り替えられていて色鮮やかですね。

 

散策後は広場の朝市場(マルシェ)へGO!GO


おでかけ日記+α

新鮮な野菜(しかも大きいビックリマーク)がずらりと並びます。

おでかけ日記+α


おでかけ日記+α
 

広さにして20メートル四方の市場。

野菜野菜を中心にチーズやら魚介類やら、

ほとんどの日用品がこの朝市で揃いそうな感じです。

フランスの生活感を感じることが出来ました。願い


おでかけ日記+α
最後にミラボー通りを通って、大通りのロータリーへ。


おでかけ日記+α


広場にはセザンヌの銅像がありました。
何かで見たことあるような。。。

美術の教科書本だったかな!?


エクス・アン・プロヴァンスは歴史を感じさせる

こじんまりとした街並みが印象的でした。

 

続いてはアルルへ移動します。バス


まずはアルルの中心地から3km程離れたところにある

ゴッホの絵で有名な『跳ね橋』を見に行きました。

 

こちらは復元されたものだそうです。
おでかけ日記+α

 

横にはゴッホの絵が置いてあり、

構図と合わせて写真を撮ることができました。

 

3日目第1弾は終了。

今日はまだまだ続きます。。。つづく