SRXの欠点単気筒エンジン!

だと言ったら、

逆に、単気筒エンジンこそが、SRXの最大の魅力じゃ無いのかと言われるだろう。

 

単気筒エンジンの魅力は

① 蹴とばされるようなトルク感

② 1回ごとの爆発が判る排気音

③ 単気筒ならではの振動

ではないだろうか。

 

その中で、SRXに於いて、問題になるのが ”振動”

”単気筒の鼓動”と言って魅力的と言えるのは、3000~4000回転まで。

それ以上の回転域は心地よさよりは”不快”の領域になる。

3000~4000回転は、ヤマハで言えば名機SRの領域である。

 

SRXだって3000~4000回で走っていれば、”単気筒の鼓動”を感じながら走ることは出来る。

でも、それならSRで良い。

SRXを選ぶ必要はない。

 

SRXは単気筒のスポーツバイク。

SRよりも速い速度、つまり高い回転で走ることがSRXの目的である。

 

ところが、SRXらしく、速く走ろうと、5000~6000以上回すと、

その振動は、”単気筒の鼓動”ではなく、”不快な振動”になってしまう。

 

その振動も”魅力”と言うなら、それでも良いが、

高回転での、ハンドルやステップから伝わる痺れる様な振動は、やはり”不快”である。

 

つまり、

SRXの最大の欠点は、単気筒エンジン故の”振動”だと思う。

 

特に600ccは、その振動も大きく、回転を上げて走りたいエンジンではない。

 

SRXが本来目指したと思われる、

単気筒エンジンをそれなりに回して(回転を上げて)楽しむと言う意味での単気筒スポーツなら、

それは、SRX600ではなくSRX400だろう。

 

SRX400は600と比べて振動が柔らかく、7000回転までスムーズ(600に比べて)に回る。

 

もし、単気筒エンジンのバイクに興味があって、SRよりも高い速度域で楽しみたいなら

絶対にSRX400をお勧めします。

 

世間では、どうしても排気量の大きいSRX600が人気のようですが、

単気筒スポーツバイクの楽しさを求めるなら

絶対にSRX400です。

 

それでも、SRX600が欲しいと言うなら、

キャブレターもマフラーもノーマル(純正品)のSRX600をお勧めします。

 

キャブレターやマフラーを変えたSRX600は、パワー感は上がりますが、バランスが悪くなり、振動が悪化します。

私の現在のSRX600がこの状態なので。

 
車体も含めて本気でチューニングすれば、良いのかもしれませんが、

そこまで出来ないなら、振動やエンジンの特性的にも、SRX600は純正のキャブレターとマフラーが一番だと思います。

 

ちなみにSRX、特にモノサス版の車体や足回りは、当時のレベルとしてはかなり優秀なので、

SRX400であっても、4ストの250ccクラスのスポーツバイクとなら互角以上に走れます。